ここではないどこか

東の京から、今日も大和〈ふるさと〉を思ふ

(雑談)リスタート

 なんだかんだと、ブログの更新ができていなかった。

 仕事が忙しいというより、どちらかというと勉強を優先してしまっているため。

 今年は、つゆこにとって勝負の年――二級建築士への挑戦の年だったりする。

 建築系の大学など、指定学科を卒業していない場合、二級建築士への受験資格には7年以上の実務経験が必要となる。病気で休職していた期間もあったため、建築業界に入ってから実質10年近くになるが、申し込み(今年4月)の時点で実務経験7年半となったので、受験することを決意した。

 とはいえ、主に内装の実務経験しかなく、問題集や市販のテキストを見てもちんぷんかんぷんでなかなか勉強が進まないと判断し、予備校へ行くことを決意。

 総合資格学院のお世話になることにした。

 昨年11月から学習を開始。仕事の後、毎日学習時間を捻出するのに四苦八苦している内にブログから遠のいてしまった。

 

 が。

 やっぱり、文章を書きたい。

 ちょっとづつでも発信していきたい。

 そんな思いがあるので、せめて週1回くらいは何かしら書きたいなと、ブログ時間を捻出することにした。

 

 更に。

 折角なので、ちょっとだけリニューアル。

 以前より書いていた、猫との出会いと暮らしの顛末の連載【君と生きるために】は、こればかりを書いていると今飼っている猫が登場するまでにかなり時間がかかってしまうため、偶に書く程度にしようかと(笑)

 あと、猫との日常や資格取得に向けてのこと、資格を取ってやりたいこと、地元・奈良への想いなど、いろんなテーマで書いてゆこうと思った。

 

 なので。

 タイトルの頭に、テーマ毎のタイトル(?)をつけてみようかと。

 

【君と生きるために】

 1匹の猫との出会いが切欠で始まった猫たちとの生活。

 結果、実家に引き取られた猫も含め、5匹の猫たちとの歩みを描くプチエッセイ。

 

[+Step]

 建築の世界とは全く縁がなく、寧ろド文系で理数系が大の苦手なつゆこが、建築を一生の仕事にしようと決意した末、資格取得やパースの練習など、プロとして独り立ちするために取り組んでいる日々のあれこれ。

 

《ねこぐらし》

 猫たちとの暮らし。

 駄々洩れる猫愛と、下手すぎる猫写真による愛猫自慢。

 あと、猫とおうち時間を楽しむためのおうち改造などもいずれしていきたいな、と思っていたり……

 

〈ならいろ〉

 愛する故郷、奈良についての徒然。

 どのくらい書くか解らないけど(東京在住なので;;)

 

(雑談)

 それ以外の色々。

 ミュージカルの話とかもこちらで。

 

 次回は、つゆこの愛猫たちのプロフィールなんかも紹介したいな、と。

 お付き合いいただければ。