猫と暮らせば。

君と生きる、この世界で、この家で、君たちと生きていく。

《ねこぐらし》3年目

我が家にミストがやってきて3年目の記念日。 彼はしあわせかしら。 と、毎日思う。 それは、コリコに対しても同じこと。 彼らに、あらん限りの愛情を注ぐ。 元気で、幸せでいてほしい。 見返りなど求めない。 でも。 いつもいつも。 捧げる以上の幸せをくれ…

〔DIY DAYS〕家具焼け

色々あって、千葉でひとり暮らしをしている弟が奈良の実家に帰ることになった。 実家に家具や家電を置くスペースはないし、千葉から奈良まで引越屋に頼んだら高くつくので、一端東京の我が家で預かることに。 あと、割と新しいファミリータイプの冷蔵庫があ…

〔DIY DAYS〕荒川家改造計画

新しいブログテーマをスタートしたいなと、考え始めたのは今月に入ったくらいから。 2級建築士の2次試験が終わり、一段落ついて[+Step]もあんまり書くことが無くなりそうなのと、試験が終わったらやりたかったことのひとつが、DIYによるリフォームな…

[+Step]深夜の誘惑

試験直前期。 毎日のように仕事終わりで予備校に通っていた。 7時くらいから製図板を用意して、予備校を出るのは11時前。 最寄りのJRの駅からは、家まで徒歩20分くらいかかる。 重い製図板を提げてふらふら駅から出て、「あー、冷蔵庫に何があったか…

(雑談)ワクチン接種休暇

10月9日に、ワクチン接種の予約が取れた。 つゆこの勤め先では、新型コロナウィルスの感染が拡大し始めてから、社長をはじめ、対策は徹底してきた。 現場があって出入りすることも多いので、手洗い・うがいの励行、アルコール消毒やパーテーションの設置…

[+Step]ご褒美

試験が終わって、良い結果が出たわけでもないのに自分へのご褒美に衝動買いした物。 直属の上司である課長(♀)にAmazonで購入した時に画像を送ったら、びっくり顔の絵文字を送ってきつつも「これからこの業界で食っていくぞーーー!! って?!私は大好きで…

(雑談)私たちにできること

先週の『おかえりモネ』。 もう、何回見直しただろうと思うほど、面白く興味深かかった。 その中で、やっぱり気になったのは、宇田川さんの存在。 水曜日放送の83話で菜津がドア越しに介抱する場面が描かれ、菜津から百音に宇田川の過去が語られた。 金曜…

[+Step]二級建築士設計製図試験終了

2級建築士の設計製図試験が終わった。 これで、昨年11月から始まった2級建築士試験対策が全て終了し、毎日の勉強からも取り敢えず解放されたことになる。 お疲れ様、自分。 そして、お疲れ様でした、全国の受験者の皆様。 2級建築士試験を初めて受けた…

[+Step]文系アドバンテージ

いよいよ、明日は2級建築士の2次試験(最終試験)である製図試験の日。 2ヶ月、兎に角描きまくった成果を発揮しなければ。 ということで。 前日である今日は、予備校で特別講座……というか、最後に本試験を想定した時間配分(11時から16時まで丸っと5…

(雑談)銭湯とシェアハウス

最近は、夜録画を見るのでは続きが気になりすぎるので、7時半からのBSの放送を見てから会社に行き、夜帰ってから送りと受けまで合わせて録画した朝ドラ『おかえりモネ』を見ている。 本日も、早モネ視聴。 本日も盛り沢山だったが、特に気になったのが「…

[+Step]二級建築士学科試験合格発表

本日は、二級建築士学科試験の合格発表の日だった。 通知が届くとはいえ、やはり早めに知りたいと、公式サイトの合格者受験番号一覧を確認した。東京はPDFで4ページに渡ってずらりと番号が並んでいて、番号を探すのも大変だし、見付けたとしてもなんとな…

《ねこぐらし》あざとくて何が悪いの?

膝の上で寛ぐミストにカメラを向けると、首を傾げてカメラを覗き込んできた。 自分が可愛いと知っている愛され猫のあざとさを感じる。 あざとくて何が悪いの? 悪くない。 全然悪くない。 可愛いは、正義だ(byみくり)

〈ならいろ〉崩れても、壊れても

製図試験をちょっとなめてかかってたというか。 仕事と食事と睡眠以外の時間は製図試験の対策に充てなければとてもではないけれど合格に届かないという状況になって(それでも心折れかけて)、ブログに手を付ける時間がなかった。 その中でも、朝ドラ『おか…

(雑談)雨ニモ負ケズ

4日の二級建築士学科試験。 午前の計画・法規の試験は見直しにも少し時間がかかるので、暇になる時間はそんなになかった。 が。 午後の構造・施工の試験は見直しや検算を十分やっても1時間半くらい時間が余った。 暇だった。 なので。 暇つぶしに思い浮か…

[+Step]二級建築士学科試験終了

二級建築士学科試験が無事に終わった。 半年以上に渡る長い戦いが一旦幕を下ろした。 勿論、製図試験は2か月後に迫っているから、ゆっくりはしていられないのだけれど。 昨日は眠りは浅く、明け方、法令集を忘れて慌てて取りに帰ったけど間に合わなかったと…

[+Step]二級建築士学科試験前夜

いよいよ、二級建築士試験が明日に迫っている。 みぞおちの辺りが締め付けられるように気持ちが悪いのだけれど、兎に角寝てしまおう。 明日は雨の予報。 結果は晴れの見込み……だと良いのだけど。 製図試験に進めるように、願掛けと自分を追い込む意味も込め…

[+Step]初心忘るべからず

兎にも角にも問題を解いて、ひとつでも多くの知識を頭に叩き込んでいる。 でも。 問題の解き方は、最初に習った通り。 省略するところも多少あるけど、習ったことを確実に。 焦るほど時間のない試験ではないし(特に午後)、ゆっくり丁寧に確実に。 初心忘る…

(雑談)都議選 入江のぶこ候補

あんまりブログで政治や宗教の話はしたくないんだけど。 今日のモヤモヤをちょっとだけ…… 都議選が始まって、選挙カーが通りを駆け抜けたり、街頭にのぼりを立てて演説をしたり、ビラを配ったりする姿が見受けられるようになってきた。 今日も港区は賑やかだ…

《ねこぐらし》この子どこの子

Google Photoは、上の方にいつも何年前のこの時期の写真とか、どこそこの写真とか表示されるのが楽しい。 昨日のはこれ。 左上。 「かわいいペット」と題して、にゃんこ達の写真を集めたスライドが展開されて楽しかったのだが。 いきなりトップに来たこの子…

(雑談)悲しい大人たち

緊急事態宣言が解除され、蔓延防止等重点措置に移行した。 酒類の提供が許可されたので、2か月に渡って休業していた行きつけのバーも営業を再開(16時~20時という、バーとしては通常考えられない時間での営業だが)、少しだけ顔を出してきた。 仕事を…

《ねこぐらし》保護猫フレンド

関西に住む学生時代の友人から、保護猫の里親になることになったので色々教えて欲しいと連絡があった。 ケージはいるの? 床はフローリングじゃ駄目? こんなものを用意したんだけどどうかな? などなど。 こちらも答えられることは答えつつも、やっぱり性格…

[+Step]総合模試直前

二級建築士学科試験を2週間後に控え、本日は最後の模試。 私が通っている予備校・総合資格学院は、合格率の高さは勿論、カリキュラムや徹底したサポートが売りで、勉強のモチベーションを維持できると思い、通学を決意したところがある。 実際、よく出来た…

(雑談)お~いお茶

暑くなってきたので、お茶を飲む量が増えてきた。 伊藤園の「お~いお茶」を飲むことが多い。特別好きだからというわけではなくて、職場近くの「ドン・キホーテ」で安く売っているので、まとめ買いして会社の冷蔵庫に入れているから。 父方の祖母が俳人だっ…

[+Step]みちすじ

5時に起きて。 6時半に家を出て。 7時から事務仕事をして。 8時には現場を掃除して。 9時に始業。 18時まで働いて。 19時には予備校で問題集を開いて。 22時半に予備校を出て。 23時半に夕飯を食べて。 24時半に床につく。 そんな毎日。 先輩…

[+Step]歯科診療所併用住宅

令和3年度二級建築士試験の製図試験の課題が発表された。 『歯科診療所併用住宅(鉄筋コンクリート造)』 いよいよ、試験本番が近付いてきている。 そわそわする。 ざわざわする。 学科試験は7月4日。あと25日。 最近は、毎日仕事終わりに予備校の自習…

《ねこぐらし》うちの子

現場で施工管理(現場監督)をしていると、猫好きの職人さんに遭遇することもある。 今、現場に入って頂いている電気屋さんと大工さんのひとりは、猫好き仲間で、つゆこも含めて全員多頭飼い。 3人が集まると、いかに「うちの子」が可愛いかという話になる…

[+Step]靴

今日は、本当は模試だったけど、先輩と一緒に担当しているリフォーム現場が終わらず、昼過ぎまで出勤に。 真っ黒な靴とパンツがこんな風になる。 これで高級住宅地・白金台を歩くつゆこ(笑)

(雑談)リスタート

なんだかんだと、ブログの更新ができていなかった。 仕事が忙しいというより、どちらかというと勉強を優先してしまっているため。 今年は、つゆこにとって勝負の年――二級建築士への挑戦の年だったりする。 建築系の大学など、指定学科を卒業していない場合、…

《ねこぐらし》雨の記念日

出会った日も、雨でした。 雨の降るゴールデンウィークの昼下がり。 家族になって9年。 あなたを世界一幸せな猫にできているかは解らないけれど、どんな時も大切な存在。 正確な誕生日も年齢も解らない。 だけど、多分もう人間の年では還暦過ぎ。 いつまで…

(雑談)夢の中であなたは

この世界のどこかで あなたが輝いている それだけで私は どこまでも翔んでゆける いつか未来のどこかで あなたが歌っている それを思うだけで私は いつまでも駆けてゆける 同じ時を生きた あなただから