ここではないどこか

東の京から、今日も大和〈ふるさと〉を思ふ

〈ナライロ〉それでも奈良を

安倍元首相銃殺事件が発生した当時、私は白金台の現場でダストボックスを組み立てていた。 マンション前に設置するもので、2時間かかった。炎天下。じりじりと日差しが照り付けてきた。 仲の良い職人さんから、「奈良やべえ」とLINEが入ったのが12時…

〈ナライロ〉半夏生

半夏生。 奈良……というか、関西では半夏生の頃にタコを食べる習慣があり、私は毎年タコの酢の物を作って食べていた。 手帳を捲ると、7月2日のページに「半夏生」の文字があり、もうそんな時期かと思った。 タコを買いに行こうと思った。 昼休みに弁当を食…

(雑談)犬矢来

しばしば自転車で通り掛かる南麻布の有名寿司店。 入ったことは勿論ないのだけど、通るたびに気になるのが犬矢来。 京都に5年ほど住んでいたことがあり、町中でよく見掛けたが、東京では今のところここでしか見ない(見逃してるかも知れないかど)。 犬矢来…

〔はたらくっ!〕コンパネ上司の迷走

先日、「ふたつのコンパネ」で「コントロールパネル」を「コンクリートパネル」と勘違いした施工管理の上司(50歳女性)の事を書いた。 その「コンパネ上司」が再び迷走した。 どうも、彼女の使用するPCでは、会社で使用している見積ソフトとの互換性が…

(雑談)きのう何食べた? スイーツプレート

ドラマにもなったよしながふみさんの人気漫画『きのう何食べた?』。 友達にすすめられたのがきっかけで、3巻くらいからリアルタイムで追っていて、今になって爆発的に人気になったのにびっくり。まぁ、主人公ふたりがゲイのカップルなので、「多様性」とい…

〈ナライロ〉田原本町でのど自慢♪

奈良県田原本町。 「奈良県」という名詞を聞くだけで胸が高鳴る。 子供か…… 今日は、奈良県田原本町からNHKののど自慢が生放送された。 ゲストは、由紀さおりさんと山内惠介さん。ふたりとも好き。嬉しい。ようこそ奈良へ! 由紀さんの歌を歌った若い女の…

(雑談)ちむどんどん そして、

そして、離脱した…… 以前、「朝ドラヒロインらしい」と評した暢子ながら、朝ドラヒロインらしかったのは沖縄編までだったようだ。 私・つゆこは、暢子の朝ドラヒロインらしい性格の中で「負けん気が強い」を挙げた。 負けん気が強い朝ドラヒロインは沢山いる…

〈ナライロ〉鎌倉殿の13人

NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最後、本編に纏わる土地を紹介する紀行パート。 「南都」と呼ばれた奈良県奈良市が紹介された。 懐かしい大仏様――盧舎那仏坐像の優しいお顔を見て、急に涙が溢れてきた。 奈良に帰りたい。 盧舎那仏様のお顔は、郷愁…

[+Step]3度目の

3度目の、東京大学駒場キャンパス。 東京大学といえば、言わずと知れた日本の最高学府。 自分が入学できるような学校ではないので、憧れは大きい。そもそも、大学出てないしね…… 東京に住んでいるのだから、1度くらい行ってみたい! と思い、宅建の試験会…

〈ナライロ〉いつでも一緒

東京には、色んな事情があってきたけれど、やっぱり故郷・奈良に帰りたいと思う。 心の中に、いつも奈良の風景がある。 特に好きな場所……浮見堂や、春日大社、長谷寺、吉野山なんかは、思い出すたびに胸が震える。 様々な季節が鮮やかに景色を彩り、鮮やかに…

[+Step]第二種電気工事士

つゆこの家は古い。 DIYでリフォームしたいなと思っている中で、特にやりたいのが照明器具の交換。 でも、電気に関わる作業の多くは、国家資格を持っていないとやっちゃだめ。 だったら、取ればいいだけのこと。 ということで。 明日は第二種電気工事士の…

(雑談)ちむどんどん 国民的ニーニー

大丈夫か、ちむどんどん…… 何かと取り沙汰される比嘉家の長男・賢秀のクズっぷりだが、想像以上のダメ人間加減にげんなりしている今日この頃。 同じような人は多いのではないんだろうか…… 「完璧な人間などいない。でも、自分を高める努力をしなければ、他人…

〔はたらくっ!〕ふたつの「コンパネ」

建築業界に入って思うこと。 PCに弱い人が多い…… 「事務仕事が嫌だから職人やってるんだ」 そんな人も多い。まぁ、解る気はする…… 女性もまた、例外ではない。 つゆこの勤める会社には、施工管理(現場監督)の女性が4人いる。つゆこも含めて。因みに、当…

(雑談)父の日に向けて

父の日が1か月後に迫り、奈良に住む父に何を送るか考える時期になっている。 実家を出て14年。 両親はもともと住んでいた戸建て(つゆこの生家にあたる)を兄夫婦に譲り、そこから歩いて20分ほどのところに数年前に家を建てた。 兄夫婦に譲った家の建蔽…

(雑談)ちむどんどん 歌子と響子

昨日、借金の話を中心に『ちむどんどん』の比嘉家のことについて語った。 その中で、三女・歌子についてはほぼ触れなかった。 触れる必要がなかったのだ。 歌子は、これまで借金をしなければならないようなわがままを言っていないから。 それどころか、「高…

(雑談)ちむどんどん 恐怖の優子さん

怖いんやわ、優子さん…… 突然ながら。 現在放送中の朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』。 久々に「朝ドラ!」って感じの朝ドラだなぁと思いながら、毎日視聴している。 キラキラした笑顔のはじける、元気と負けん気が取り柄の向こう見ずなヒロインが、周囲…

(雑談)知らないこと

うちの会社は内装リフォームを手掛けてる『リフォーム部』の他に『不動産部』がある。文字通り、不動産売買や仲介を行っております、主にはこの二本柱でなりたっている。 リフォーム部は女性しかおらず、不動産部は男性しかいない。何故か。 不動産部最年少……

〈ナライロ〉田舎者の健脚 その2

この話がどのくらいの人に理解してもらえるか解らないけど、電動アシスト付き自転車の電源を入れないで走り出して、暫く気づかないことがある。 平坦、もしくは少しでも下り勾配であれば、一度踏み込むと慣性の法則でタイヤが回り出して普通に走れてしまうた…

〈ナライロ〉田舎者の健脚 その1

ゴールデンウィークに、地元・奈良の友達が東京に遊びに来ることになった。 高校時代の同級生。 行きたいところ、食べたい物は色々あるけれど、旅行期間は1泊2日。2日目は好きなアニメの聖地巡礼をしたいということで(つゆこは知らないアニメ)、単独で…

(雑談)キョエちゃんに教えられる

本日放送のNHKのバラエティ番組『チコちゃんに叱られる』、縁側でのトークの締めにキョエちゃんが言ったひとこと。「春から新生活を始めた若者を見て、自分もあの日に帰りたいなぁと思っている大人の皆さん!今までの苦労、もう1回やれますか?」 叱られ…

〈ナライロ〉秋鹿アナと奈良の桜

今朝のNHKのニュース番組「おはよう日本」で、奈良の桜が紹介された。 関西の桜を紹介するコーナーで、今日は奈良県の三室山の桜が取り上げられたのだ。 コーナーに至る前、今日のトピックスが並んでいる中に「聖徳太子」の文字があったとき、これは奈良…

[+Step]二級建築士になった!

やっと! やっと届いた! 二級建築士の登録証。 12月2日に合格発表。 翌週に登録申請開始だったかな? 少し遅れて申請書類を発送するも、年明けに書類不備でもう一度追加で送らなければならなくなった。 不足していたのは……返信用封筒。 情けねぇ…… で、…

[+Step]二級建築士合格発表

9月12日に終わった二級建築士の製図試験。 結果が出るまでの約3ヶ月、しょっちゅう夢を見た。製図試験で私の担当をしてくれた先生が、「荒川さんだけ不合格でした」とにこやかに言う。「残念でしたが、不合格になったポイントはここで……」と説明されたり…

(雑談)「小説」と冠したドラマ

「連続テレビ小説」 そのタイトルを噛み締めるドラマだった。 『おかえりモネ』 映像美が手伝っているとも思うが、登米の豊かな自然の映像に想像力が掻き立てられた。鮮やかな色彩、空や山、海の表情が登場人物の心情を映し出す。 彩雲の浮かぶ晴れ渡った青…

〔DIY DAYS〕仕上げの塗装

そんなに乾かす必要はないが、仕事の都合で作業が出来ず。 二夜明けて。 仕上がるとこんな感じ。 見切りを挟んで右と左で色の感じが違うのが解るだろうか。 右の方が少し赤みがかった感じ。 ……次はちゃんと90の塗料を購入して塗ろう。 というか、またいつか…

〔DIY DAYS〕よし、壁を塗ろう!

さて。 新しい冷蔵庫が入るまで暫く時間がかかる。時間がある。 ならば、家具焼けした壁を塗装しようではないか、と、思い立った。 3、4年前に壁(冷蔵庫置場正面から見て、見切りを挟んで右側)を塗装した時に使った塗料がこちら。90は一般的によく使われ…

(雑談)ザッツ・エンタテインメント

学科試験までまだ1ヶ月間以上あるなーというような時期に、観劇仲間のさくらに連絡を取った。 さくらは、10歳くらい年が離れているけど、関西に住んでいた頃にあるきっかけで知り合い(当時彼女は高校1年生だった)、就職に合わせて上京。私より1年半ほ…

(雑談)そして……

弟の引越しは、なかなかに大変だった。 詳しい説明は割愛するが、弟を最終の新幹線に乗せるために千葉まで駆け付け、弟の住んでいた部屋を空にするために半分はゴミであるという荷物を纏めた。 弟を部屋から出し、この荷物を前に途方に暮れる。 仕方なく配車…

〔DIY DAYS〕冷蔵庫様をあきらめる。

でーん。 リビングに入るドアから玄関を見た図。 入らなかった。 しくじった。現調(現場調査)不足だった。搬入経路の確認は基本中の基本。なのに、設置位置の寸法しか確認していなかった。 引越し屋さんは、最終的には半ば怒っていた。そもそも、冷蔵庫が…

〔DIY DAYS〕冷蔵庫をおむかえ

料理が好きだ。 冷蔵庫は大きいものが良いと思っている。機能とかはよく解らんが、大きいことは良いことだ(←謎) 弟が使っていたのはSJ-F502F-S。 こういうの。 ネット調べたら、W685(幅68.5cm)。 入るかな? 縦見切りにかかるけど、まぁ、大丈夫。 ちな…